「どんなサイトにしますか?」その質問、もう信じないでください。〜成果を出すWebプロデューサーが絶対に“制作の話”から始めない理由〜

「よし、これで問い合わせが殺到するはずだ!」

多大な時間と費用をかけて、ようやく完成した美しいウェブサイト。しかし、公開から数ヶ月経っても、問い合わせフォームは沈黙を続けている…。まるで、誰もいない海に一人で叫んでいるような、あの虚しい感覚。

「高いお金を払って動画を外注したのに、全く売上に繋がらなかった…」

「一体、何が足りないんだ…?」

もしあなたが、そんな出口の見えないトンネルの中で悩んでいるのなら、少しだけ私の話を聞いてください。その原因は、ウェブサイトのデザインや動画のクオリティ、ましてやあなたの「マーケティングの才能」のせいでは、決してないのかもしれません。

実は、成果の出ないウェブサイトや動画が生まれる“決定的な瞬間”は、制作作業が始まるずっと前、一番最初の「打ち合わせ」に隠されているのです。


想像してみてください… いつもの打ち合わせ風景

あなたは、Web制作会社の担当者とテーブルを挟んで向かい合っています。彼らはにこやかに、こう切り出します。

「佐藤社長、今日はよろしくお願いいたします。早速ですが、どのようなデザインのウェブサイトにしましょうか? 参考になるサイトなどはありますか?」

よくある光景ですよね。あなたも、一生懸命に自分のイメージを伝えようとします。「もっと先進的な感じで」「信頼感が伝わるように」と。

しかし、この瞬間こそが、あなたの「想い」が「成果」から切り離されてしまう、悲劇の始まりなのです。

私たち、まるいちマーケティングの最初のセッションでは、こういった「制作の話」は一切しません。むしろ、まったく違う角度から、こんな質問をさせていただきます。

「佐藤社長。この素晴らしい事業を通して、社長が“最も許せない”と感じる、世の中の『不条理』は何ですか?」

…え?

と思いましたか?

そうですよね。ほとんどの方が、最初は戸惑われます。しかし、この「なぜ?」から始めなければ、あなたのビジネスの魂を宿した「最強の営業マン」は、絶対に生まれないのです。

なぜ、私たちは「制作の話」から始めないのか?

結論から言います。 問い合わせが来ないウェブサイトの根本原因は、デザインや機能といった「枝葉」

の問題ではなく、その土台となる「根っこ」が腐ってしまっているからです。

その「根っこ」の正体こそが、

『コンセプト』

コンセプトとは、単なるキャッチコピーではありません。それは、

顧客自身ですら言葉にできない心の叫び(=インサイト)を正確に捉え

「あなたのための唯一無二の解決策が、ここにあります」と力強く約束する、ビジネスの魂そのものです。

この「根っこ」がグラグラな状態で、どんなに綺麗な花(デザイン)を咲かせ、立派な枝(機能)を伸ばしても、決して実はならない。

これが、多くの経営者が陥る「Web制作の失敗」の本質です。

だから私たちは、まず「根っこ」を共に創り上げることから始めます。それが、単なるヒアリングではない『コンセプト発掘セッション』なのです。


あなたの「物語」を掘り起こす、2つの魔法の問い

コンセプト発掘セッションでは、大きく分けて2つの領域を深く、深く掘り下げていきます。

1. 「なぜ、あなたはこの事業をやるのですか?」 ― 個人の原体験に眠る”Why”

「これだけ良いモノを作ったのだから、必ず売れるはずだ」

何を隠そう、これはかつての私が本気で信じていた言葉です。製造業の品質管理からキャリアをスタートした私は、現場の課題を解決するシステムを開発し、自信満々で独立しました 。…しかし、現実は甘くありませんでした。商品は、全く売れなかったのです

数百万の自己投資をしてマーケティングスクールに通い、講師に褒められるほど「優秀な生徒」にまでなりました 。それでも、テンプレート通りに作った美しいLPや動画は、全く機能しませんでした


▼私の「壮絶な失敗」のすべてをお話しします

なぜ、スクールで褒められるほど真面目だった私が、全く商品を売れなかったのか? 血の滲むような思いで原因を探る中で、私を絶望の淵から救い出してくれた、ある講師の「たった一言」とは何だったのか?

この記事の根底にある、私の生々しい失敗談のすべてと、そこから見つけ出した「あなたの『想い』を『売れる仕組み』に翻訳する具体的なプロセス」について解説した、特別な動画セミナーをご用意しました 。

もし、あなたも過去の私と同じ痛みを感じているのなら、まずはこちらの動画をご覧ください。 【動画セミナーを視聴する】▶︎▶︎ [こちらから]


2. 「あなたのビジネスが、本気で倒したい『敵』は何ですか?」

ここで言う「敵」とは、競合他社のことではありません。 あなたの顧客が直面している「業界の悪しき常識」「時代遅れのやり方」、あるいは「見て見ぬふりをされてきた、根深い問題」そのものです。

このような「共通の敵」を明確に設定し、「私たちは、あなたと一緒にこの『敵』と戦います!」と宣言することで、顧客との間に強い絆が生まれます。彼らはあなたを「業者」ではなく、共に未来を創る「戦略的パートナー」として認識してくれるようになります。

「魂の言語化」がもたらす、究極の解放感

このプロセスを経て、あなたのビジネスの「根っこ」であるコンセプトが言語化された時、何が起こると思いますか?

今まで、ただの「説明文」になってしまっていた言葉たちが、命を吹き込まれたかのように、力強い「物語」へと変わります。 そして何より、あなた自身が、これまで感じていた「不都合な真実」から解放されるのです。

「自分には、経営者として、マーケティングの『才能』が、根本的に欠けているのではないか…」

その息苦しい呪縛から、あなたは解放されます。 なぜなら、マーケティングとは一部の人間が持つ「才能」などではなく、お客様の痛みに真摯に寄り添い、自社の価値を深く掘り下げ、それを誠実な言葉で伝える、極めて論理的な「戦略」だからです。


あなたのビジネスの「根っこ」を掘り起こす方法

もし、今あなたがこの記事を読み終えて、「自分のビジネスの『根っこ』は一体何だろう?」と少しでも感じてくださったのなら、それは大きな一歩です。

デザインを変える前に。広告費を投入する前に。 まずは、あなたのビジネスの「魂」と向き合う時間を作ってみてください。

「では、具体的にどうやって、その『根っこ』を見つければいいのか?」

そのための具体的な羅針盤として、私がクライアント様とのセッションで実際に使っている「3つの魔法の問いかけ」を、動画セミナーの中ですべて公開しています 。

  • 問い1: なぜ「たった一人のお客様」に絞る必要があるのか?
  • 問い2: なぜ、顧客の「不都合な真実」まで掘り下げるのか?
  • 問い3: なぜ「最高の未来」を約束する必要があるのか?

動画の中では、この問いかけを使って、ある町工場のコンセプトが『単なる精密加工』から『挑戦する開発者の、最後の砦』へと生まれ変わった実際の対話も、臨場感たっぷりに再現しています 。

あなたの素晴らしい「想い」が、それを本当に必要としているお客様に届く、その第一歩です

下のリンクから、今すぐご視聴ください。


▼動画セミナー:なぜ、あなたの「想い」は売上に繋がらないのか? 〜数百万の投資と壮絶な失敗から学んだ、「コンセプト」を見つけ出す3つの魔法の問いかけ〜

【今すぐ無料で視聴する】

視聴者限定で【無料の個別Web戦略会議】(毎月3社様限定)の特別案内もございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次